プロフィール

BB tohka

Author:BB tohka
ジュエリー・美容・・美しく年を重ねて。。素敵な出会いも大切に。。

*****アート・スタイル***
Hand made one-offで出来上がると、すごく喜んでいただけるのがかなり嬉しい。笑顔が見れたら幸せな気分になれるので・・
◆オリジナルジュエリー
  デザイン~制作まで
◆ジュエリーデザイナー
◆宝石鑑別・鑑定士
◆貴金属制作1級技能士

◆カラーコーディネート

◆着付け(着物コンサルタント)

*****ビューティー・スタイル***
人を美しくするのが好きで・・
◆現在活動中のお店
  トータルビューBanBoo
  http://www.banboo.info
◆まつげのパーマやエクステ
◆アートメイク
◆足の巻き爪矯正
◆ネイル
 (他、フットメニュー等も有)

*****イベント・スタイル***
BanBooでお客さまの声により誕生したスクールのメニュー(追加更新)
自分も綺麗で、周りの人達も美しくいたい。リーズナブルで内容充実した技術を提供。個々にあわせたカリキュラムに。
◆スクールのページ
http://www.banboo.info/lesson1.htm(随時募集)

゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚
メルマガ(携帯専用)購読を
ご希望される方は携帯メール
アドレスを入力し登録ボタンを
押してください





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

美しく・・
ジュエリー 美容 アート
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナルジュエリー・・お渡しその後
先日納品いたしました“ブルートパーズの指輪”のコメント報告デス。・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。
お客様より・・ブログを見てくださりメールが届きました。

『カチット見させていただきました。2~3回見直ししました。
嬉しくてわくわくしてます。m(__)mございます。大事にします。
時間がたつごとに、“私の為だけのもの”“裏から見ても枠のデザインカが素敵”などなど、思いが湧いてきて癒されてます。m(__)mございますう。
ブログも急いでもらってすみません。
体、休めてくださいね。(携帯で全部見れました。写真、かなりきれいに映ってました。)
画像を待ち受け画面に入れてみたら、とても素敵な絵になりましたよ。
うふっ 当分これも楽しみます。
かなり、満足です。』

嬉しいメールなので、公開しちゃいました。♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ

お嫁入りした作品紹介・・
http://banboo2004tohka.blog62.fc2.com/blog-entry-53.html
スポンサーサイト

テーマ:天然石アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

ネイル業務出張・・京都編
久しぶりに自分の爪にネイルアートを・・
20060926102639.jpg

こんな感じ・・
20060926102630.jpg

9月22日~25日は以前、ブログでもご紹介してたネイル出張のお仕事がありました。
サンプルに・・と、空き時間に自分の爪にもアートしてみました。^^;

今回のネイルのお仕事は京都の宝石店にてネイルカラーリングアート)サービス☆。.☆。.
20060926102322.jpg 20060926102445.jpg

店内のコーナーにセッティングさせていただいて、スタンバイ☆。.☆。.
20060926102539.jpg

セール期間中、案内ハガキを出してご来店された方に“ピアス”か“ネイル”かをサービスすると言う企画だったようです。
カラーリング10本とアート2本(10~15分のサービス)
中にはカラーアートの出来ないお客様もいらっしゃったので、ケアのみを。。
京都のお客様は土地柄なのでしょうか・・上品なお色やシンプルなアートを好まれる方が多かったような気がしました。
エレガント系のお花や、繊細系の蝶々・・大人っぽいハート・・など
20060926102617.jpg

久しぶりに他店のお客様と接したり、販売員の方達とお話できて刺激がありました。
4日間通しイベントで、派遣登録してくださってるスタッフに2日間出張していただきましたが、残り2日間は他のイベントと重なって登録スタッフの派遣が難しかったので、私が担当する事になりました。
なので、サロンのご予約はお断りさせていただきました。
留守中の23~24日をご希望されていたお客様、申し訳ございませんでした。m(_ _)m
またご連絡・・お待ち申し上げております。

これから、ネイル部門としては色々な展開していこうと思ってます。
サロン内、サロン外・・共に。
登録いただいてる派遣スタッフの活躍出来る機会や場所を・・と、企画中です。

現在活動サロン・・
http://www.banboo.info

企画のお誘いやご意見ございましたら、ご連絡お願いいたします。
mail@banboo.ne.jp


テーマ:美容のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

足の巻き爪矯正
本日はサロンの最初の来客は、朝の9時~でございました。

巻き矯正”で、お客様がご来店する時は朝一のご希望が多いような・・

今回は70歳代のお客様。

の親指の巻き

痛みのひどい時は、痛くて歩けなかったそうです。

昨年の5月から他店で“巻き矯正”に通われてたとのこと。

そのお店がご自宅より少し遠い場所なので、当サロンに・・とご来店されました。
先日お店にご来店いただいた方の、ご紹介で。
今までにも他店から移行されて、当サロンにご来店いただいてるお客様もいらっしゃいます。

今回の移行ケースで感じたのは・・
かなり矯正期間が経っているのにあまり矯正されずに伸びが悪いかも。。
変形してボコボコしてるところと薄くなったところがあり弱ってるようで。。。

これから矯正はもちろん、ケアで補強もしていく予定。

坐骨神経痛や肩こりもあるとのお話でしたので、次回ご来店の時には整体マッサージ)も、とご希望されていました。
本日は当サロンの整体師と予約時間が合わなかったので「残念..」って。><”
ごめんなさい・・です。
次回は整体担当スタッフとスケジュール調整しますので、マッサージ受けて帰ってくださいませ。

お待ちしております。(^^>


テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

トパーズ☆守護石・・指輪に
kotakaR3.jpg kotakaR1.jpg

トパーズと水晶を使って・・☆

石にも意味がある!?

誕生石”ってよく耳にするけど、調べてみると・・

産まれ月の“星座石”や“誕生日石”や、お守りとして意味を持つ“守護石”などが記載された書物が色々ある。
他にも、結婚記念日の贈り物・・
例えば、12年目で「メノウ」13年目で「ムーンストーン」15年目で「水晶」16年目「トパーズ」・・23年目「サファイア」・・等など。
(↑これは国によっても少し違いはあるようです。)

今回は店内に飾ってた「ブルートパーズ」ルース(裸石)
一目ぼれしていただいた石。
守護石を使ってリング指輪)に仕上げました。

今回のテーマは、お客様の提案する「爪留め無しで・・」「フクリンの石枠も無しで・・」(??)
普通の宝飾に携わるプロからの発想にはあまりない事で・・
アクセサリーの感覚で、さりげなく身に着(付)けたい。
石はブラブラ♪させて、可愛く。。
この自然なイメージを形にしたいのでデザインと作り方を思案・・(・・;

お尻(キューレット)が出てると石が割れるし、指もケガするし・・><”
深い(石の深さ:厚み)なので、安定しにくいし・・

で、思い浮かんだのが裏から見ても楽しめるように透かし模様にして、上はフリフリさせてお花のようにして石を包み込む感じ。^^/
横から見てもデザイン性あり~^^v
動いても大丈夫。

石枠は試作品を何度か作り・・だんだんイメージに近づいて・・完成~
リング本体もフリフリにして、且つ指通りも良くなるようにして・・
お客様の指の形に合わせて微妙にボリュームとラインを作ってみました。
はめやすく、抜けにくく・・に。
サイドストーンの水晶もビーズカットの石を用いて動くとキラキラするものにして、垂れる鎖の長さも少しかえて。

お嫁入り(お渡し)の際、喜んでいただけて・・良かったです。
指にさされた時には、パ~ッとお顔色が明るくなって表情も変わって・・、私も嬉しくなりました。*^^*
石の揺れもなかなかイイ感じだったし。。幸せな瞬間♪

また、がんばろ~って思えてパワーの出る時。
試行錯誤して作る時や、問題が出てくる時・・そんな制作で、仕上がった作品(娘)達は特に嫁入り(納品)時、こみ上げてくるものが・・。無事に納まると、かなり嬉しいです。
まだまだ、問題児をかかえてるので頑張らねば・・です。





ネイリスト・ビューティー・・・スタッフ
お店のシステム一部紹介゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

当サロンBanBooでは、ネイル部門の業務スタイルを少し前から変えていってて・・。

ネイリストとして働きたいけどフルタイムで働けない・・
自分だけではサロンを開くスペースや資金に問題が・・
個人のお客様の確保が難しい・・
技術を試す場所や機会がない・・・
イベントに参加してみたい・・
サイドビジネスとしてネイルに携わりたい・・
以前からお仕事してるけど業務的にあわない・・等々
色々な問題があるようです。

その中で、チャレンジしてみたいと思う方に、登録派遣システムを提案してます。

http://www.banboo.info

趣味でネイルをされている方でも良いし、これから現場に出たい方、以前から経験のある方・・の登録を募集してます。(美容スタッフ同時募集してます)
やる気のある素敵な方達の活躍出来る企画も考え中です。
美容スタッフって・・まつ毛パーマとかまつ毛エクステとか巻き爪施術とか、アートメイク、マッサージ、エステ・・等です。

◆現在、募集中なのは・・
イベント参加(施術内容:ネイルカラーリング+アート)
・9/22~25(1日参加可能)10時~19時
・9/23 10時~19時
・10/29 10時~19時
場所は京都・大阪・神戸などになってます。
興味のある方はご一報くださいませ。

mail@banboo.info まで☆


テーマ:☆素敵なサイドビジネス - ジャンル:ビジネス

ルビーのペンダント☆初めてのオーダー
ルビーペンダント制作完了→発送済

展示会でオーダーいただいたお客様の“ルビーペンダント”♪20060914033857.jpg

誕生石ルビールースを使って・・オリジナルデザインのオーダーを。

初めてのフルオーダーにチャレンジされました♪

この1点もののフルオーダーとは・・
現物が目の前に無いのに、欲しい→買いたい→買うになる訳で・・

これが慣れてくると、“皆と一緒”が嫌になって“自分だけの・・”に。

触れてみて、身に付けてみて・・オリジナルの良さ、手作りの良さを納得。。

今回は展示会でのお客様のご依頼なので、直接お届けできないので気に入っていただけるかどうか、心配。
反応もわからないので、ちょっと寂しいかな。

作品と商談時にお約束したギャランティーカードを付けて、業者さんに発送いたしました。
業者さん経由、テナントさん経由・・お客様のお手元へ。

お客様にとって今回が初めてのオーダーと言う事も考慮しつつ・・
上品な雰囲気で、シンプルがお似合いそうなお客様だったので、
デザインはシャープに誕生石がメインになるように。。
存在感、個性を出しながら優しさも表現したかったので、こんな感じになりました。

20060913003210.jpg
 

テーマ:キレイの秘密 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

職人☆作家
♥。・゚♡゚・。 出逢い ♥。・゚♡゚・。

本日、「根付」職人さんの講演会に参加してきました。
根付師と言う職業らしい。。
「現代根付の根付師」

≪根付とは・・ ≫
巾着や煙草入れ、印鑑などの提げ物を帯に提げて携帯するため、紐の先端に取り付けて滑り止めとして用いたものである。
現代で言うストラップみたいな物!?←近い表現。
 
≪語源・・≫
木の枝や木の輪切りや小さな瓢箪など身の回りにある天然のものが使われていたことなどから
①木の根をつけた、②紐の根元に付けた・・との2説がある。

≪実用上・・ ≫
①紐通しの穴がある
②小さくて丸みがある
③360度どこから見ても成り立つ必要がある

≪素材は・・≫20060910001401.jpg
◆木材系
黄楊、黒檀、紫檀、黒柿、檜、一位、竹、藤など
現代では洋材のマホガニーやピンクアイボリー、胡桃、タグアナッツなどの木の実や琥珀も利用
◆牙歯系
象牙、猪牙、鹿角、鯨歯、一角牙、マンモス牙、カバの歯など
◆陶磁器
有田などの陶磁器による根付
京都の楽や永楽による根付や印籠もある
◆金属
金、銀、胴、四分一など
◆漆
漆および蒔絵も根付に多用された
◆他・・
鼈甲、珊瑚、水晶、ガラス、セルロイド・・
木や金属には染色している物もあった。

≪根付のタイプ≫
①饅頭根付 ②鏡蓋根付 ③柳左根付 ④面根付 ⑤形彫根付 ⑥その他、箱根付やカラクリ根付

根付師の高木氏は年間20個くらい制作されているらしい。
かなり遊び心を入れて色々な意味も込められて1体が完成する。
手元には残らない。
世界に1個である。

なので、サンプルで見せていただけたものは数点。
あとは写真を見ての解説でした。
一部紹介いたします。
20060910011112.jpg


20060910011125.jpg

  インタリオになっている

20060910011141.jpg20060910011158.jpg



20060910011207.jpg
  

  落花生の4つのうち3つは本物、
  1つは彫られたもの  










20060910013814.jpg 20060910013823.jpg


クライアントさんからの要望とはいえ、自分の好きな発想で思う素材を使って自由に作る・・
こんな形態で生きていけるってなんて・・。
ご本人もおっしゃってましたが、人の“縁”なくては今の仕事は無いと。

お話を聴いていた参加者の宝飾職人さんやデザイナー、卸業、小売業・・の人達はどう感じたのだろう。。

私の場合・・
作家・職人・・デザイナー・・難しさも感じつつ、自分のスタイルを確立していけたら・・と思う。
作品造り・・自己満足でありながら、それだけで終わらせると不完全燃焼になる。
やはり伝わる何かがいる・・
風に逆らわず、そんな道を見つけて前に進んで行きたらと。。

刺激のあるテーマの出逢いでしたので、ご紹介させていだきました。
高木氏は「根付け」作りの体験をすすめていらっしゃいました。
工具類は宝飾用と近いとの事ですし、機会を見つけて是非1度チャレンジしてみようと思います。

(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

最近、刺激のある出逢いの機会が多々あり・・感謝です。

**桃香**


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ダイア立て爪+ルビー(メレダイア)・・リフォーム
もう使わなくなったジュエリー、古い地金ってどうしたら・・と、お悩み相談室.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

20060907111159.jpg 
 これだけあれば、結構な重さがあります。

 リフォーム希望のお客様に関しては、
 鑑定して質を振り分けて使える品は
 お引き取りさせていただいてます。

 デザインが古くて使わないし・・
 今の生活スタイルとアイテムが合わない・・
 など、眠ってたジュエリー

 熔かして新しいアイテムとして、新しい命を♪

 やはり、そんなご依頼が多い今日この頃です。


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

その持ち込まれた中の立爪リングダイアルビーリングのサイドのメレダイアを使ってリフォームする事となりました。(ルビーは次回に。)
デザインは決まりました~☆(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) 制作スタートです!

ruby3.jpg dai2.jpg



テーマ:これ欲しい♪のジュエリー・アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド

ダイアペンダント☆お修理
先日K18ダイアペンダントをお持込のお客様~old1.jpg

以前に他店でお買い求めになったと言う
お気に入りのペンダントのダイアが気が付くと、
いつも引っくり返って裏をむくって。><”
上に上がってしまう現象。。(・・”

お預かりしてみると・・・、
ダイアの部分よりバチカン(鎖の通るところ)の方が
明らかに重い!

なので、鎖の通る部分から削って見た目が
変わらず軽く仕上げました。
重心も変わって安定しました。
これからは、知らない間に裏むきに引っくり返る事はないかと。

あと、ボールチェーンが引っかかってスムーズにチェーンが通らないのも内側を削って解消!

チェーン切れもロー付け完了!

あっちもこっちも、問題解決♪(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

old3.jpg→→new2.jpg

お客様の喜ぶお顔が見れて良かったです。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



テーマ:ショッピング - ジャンル:結婚・家庭生活



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。