プロフィール

BB tohka

Author:BB tohka
ジュエリー・美容・・美しく年を重ねて。。素敵な出会いも大切に。。

*****アート・スタイル***
Hand made one-offで出来上がると、すごく喜んでいただけるのがかなり嬉しい。笑顔が見れたら幸せな気分になれるので・・
◆オリジナルジュエリー
  デザイン~制作まで
◆ジュエリーデザイナー
◆宝石鑑別・鑑定士
◆貴金属制作1級技能士

◆カラーコーディネート

◆着付け(着物コンサルタント)

*****ビューティー・スタイル***
人を美しくするのが好きで・・
◆現在活動中のお店
  トータルビューBanBoo
  http://www.banboo.info
◆まつげのパーマやエクステ
◆アートメイク
◆足の巻き爪矯正
◆ネイル
 (他、フットメニュー等も有)

*****イベント・スタイル***
BanBooでお客さまの声により誕生したスクールのメニュー(追加更新)
自分も綺麗で、周りの人達も美しくいたい。リーズナブルで内容充実した技術を提供。個々にあわせたカリキュラムに。
◆スクールのページ
http://www.banboo.info/lesson1.htm(随時募集)

゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚
メルマガ(携帯専用)購読を
ご希望される方は携帯メール
アドレスを入力し登録ボタンを
押してください





最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

美しく・・
ジュエリー 美容 アート
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートを感じに・・(展覧会)
先日行ってきた“ロシア皇帝の至宝展”のご紹介・・

モスクワ・クレムリン博物館が所蔵する、 ロシア帝国ゆかりの至宝10万点のなかから工芸品、宝飾品、イコン、テキスタイル、絵画など選りすぐった230点を一堂に展示していると言う展覧会

クレムリン・・
ロシアの人びとにとって常に帝国の中心であり、波乱に富んだ800年の歴史を刻むロシア文化・芸術のシンボル

宝飾品、イコンや聖書、ヨーロッパやオリエントの国々からの献上品など・・
エメラルドサファイアルビー真珠ダイアモンド・・
ロシア皇帝の至宝の数々とその背景にあるロシアの歴史を紹介

モスクワ・クレムリン博物館を代表する作品のひとつ、ロシア皇帝御用達であった伝説の宝石細工師・ファベルジェが制作した、 精緻な細工と仕掛けで有名な「インペリアル・イースター・エッグ」も初公開

゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚

今回観に行ってきた展覧会は、久しぶりに見ごたえを感じました。
大阪の中之島にある「国立国際美術館」で昨日まで開催されておりました。

少し前に観に行ってきた「京都文化博物館」での“ティアラ展”は・・
華麗なるジュエリーの世界゚、プリンセスの輝き.。.:*・゚☆.。.:*・゚
アンティークジュエリーらしき作品が創りたくなるような刺激がありましたが、
今回の“世界遺産クレムリンの奇跡”に関しては・・
材料的なことや細工人に関しても・・展示品の種類などからも・・
歴史言うか時代背景とからなのか、重い感じを受けました。

HPを見つけたので興味のある方は、覗いてみてください。
“ガイド”と言う項目を開けると、作品の案内や画像、説明・・が載っておりました。
http://www.tbs.co.jp/kremlin2007/index-j.html


スポンサーサイト

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

ジュエリー展示会(リフォームフェアー)
ジュエリーの展示会のご報告゚・:,。★゚・:,。★。,:・゚

先月は出張に出る機会が多くありました。
美容院内のネイル(カルジェル等)やジュエリーフェアー・・

ブティック内でのジュエリーの展示会&リフォームなどのご相談は・・
広島のリーガロイヤルのブティックから始まり、奈良の日航ホテル、堺のリーガロイヤル・・と。
お修理からオーダー商品まで。
沢山のお客様にお目にかかれて刺激があり・・楽しかったです♪
nara1.jpg

sakai1.jpg
なので・・
受注いただいたご依頼を仕上げていく為、今月は制作月間となります。

まずは当サロンのお客様のリフォームとオーダーを仕上げてから催事分にかかります。
仕上がりましたら画像UPしてご紹介したいと思います。

今回、展示会に持参してお嫁入りが決まった作品の中から1点をご紹介<コハクのブレスレット>
20070401145316.jpg

近頃はサロンにも春の香りに誘われてか、店内のも新しい空気が流れてきたような・・。
素敵なお客様のご来店が増えてきました・とても嬉しいです♪


テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

リフォームフェアー★広島編
先日お邪魔してきました“広島リーガロイヤルホテル”内のブティック♪
hiroshima2.jpg


デザイナーとして“宝石のリフォームフェアー”でお一人ずつ、ゆっくりとご相談を・・
との企画で、広島へ行く事になりました。
今回はイベント会場や宝石店の展示会ではなく、ブティック内での商談でした。
素敵なスタッフさん達が、温かく迎えてくださいました。
お客様もエレガントな方が多く、リフォームのお話も楽しく進めさせて頂きました。
軽快なリフォーム案もありましたが、個性的なデザインの提案も多かったです。
シンプルで存在感のあるもの、遊び心のあるもの・・等。
その中の数点は、“桃香”っぽいオリジナル感のあるのデザインで作品を制作する事になりました。
皆様、出来がりを楽しみにして下さっていました。
素敵なお洋服をお買いもとめにいらっしゃるお客様はご年配の方も若々しいし・・
ブティックのスタッフさん達もお洒落な方が多かったので、デザインするのも楽しかったです。

また、制作が始まりましたらブログにてご紹介していく予定です。

明日からまた出張で展示会です。明日、明後日は“大阪”で。

今週の日曜、月曜はサロンに出勤しております。施術担当です。
火曜、水曜は“堺”にて展示会で出張になります。
また、展示会の報告もUPいたしま~す。

テーマ:デザイナーの仕事 - ジャンル:就職・お仕事

職人☆作家
♥。・゚♡゚・。 出逢い ♥。・゚♡゚・。

本日、「根付」職人さんの講演会に参加してきました。
根付師と言う職業らしい。。
「現代根付の根付師」

≪根付とは・・ ≫
巾着や煙草入れ、印鑑などの提げ物を帯に提げて携帯するため、紐の先端に取り付けて滑り止めとして用いたものである。
現代で言うストラップみたいな物!?←近い表現。
 
≪語源・・≫
木の枝や木の輪切りや小さな瓢箪など身の回りにある天然のものが使われていたことなどから
①木の根をつけた、②紐の根元に付けた・・との2説がある。

≪実用上・・ ≫
①紐通しの穴がある
②小さくて丸みがある
③360度どこから見ても成り立つ必要がある

≪素材は・・≫20060910001401.jpg
◆木材系
黄楊、黒檀、紫檀、黒柿、檜、一位、竹、藤など
現代では洋材のマホガニーやピンクアイボリー、胡桃、タグアナッツなどの木の実や琥珀も利用
◆牙歯系
象牙、猪牙、鹿角、鯨歯、一角牙、マンモス牙、カバの歯など
◆陶磁器
有田などの陶磁器による根付
京都の楽や永楽による根付や印籠もある
◆金属
金、銀、胴、四分一など
◆漆
漆および蒔絵も根付に多用された
◆他・・
鼈甲、珊瑚、水晶、ガラス、セルロイド・・
木や金属には染色している物もあった。

≪根付のタイプ≫
①饅頭根付 ②鏡蓋根付 ③柳左根付 ④面根付 ⑤形彫根付 ⑥その他、箱根付やカラクリ根付

根付師の高木氏は年間20個くらい制作されているらしい。
かなり遊び心を入れて色々な意味も込められて1体が完成する。
手元には残らない。
世界に1個である。

なので、サンプルで見せていただけたものは数点。
あとは写真を見ての解説でした。
一部紹介いたします。
20060910011112.jpg


20060910011125.jpg

  インタリオになっている

20060910011141.jpg20060910011158.jpg



20060910011207.jpg
  

  落花生の4つのうち3つは本物、
  1つは彫られたもの  










20060910013814.jpg 20060910013823.jpg


クライアントさんからの要望とはいえ、自分の好きな発想で思う素材を使って自由に作る・・
こんな形態で生きていけるってなんて・・。
ご本人もおっしゃってましたが、人の“縁”なくては今の仕事は無いと。

お話を聴いていた参加者の宝飾職人さんやデザイナー、卸業、小売業・・の人達はどう感じたのだろう。。

私の場合・・
作家・職人・・デザイナー・・難しさも感じつつ、自分のスタイルを確立していけたら・・と思う。
作品造り・・自己満足でありながら、それだけで終わらせると不完全燃焼になる。
やはり伝わる何かがいる・・
風に逆らわず、そんな道を見つけて前に進んで行きたらと。。

刺激のあるテーマの出逢いでしたので、ご紹介させていだきました。
高木氏は「根付け」作りの体験をすすめていらっしゃいました。
工具類は宝飾用と近いとの事ですし、機会を見つけて是非1度チャレンジしてみようと思います。

(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

最近、刺激のある出逢いの機会が多々あり・・感謝です。

**桃香**


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ジュエリー展示会
ジュエリーの展示会に参加する為“金沢”5日間コースと4日間コースと・・でお泊りの出張でした。
その後、帰って来た次の日はサロン内でのイベント(浴衣着付け講習会&カクテルパーティー)で・・・。
久々にブログを書ける環境になりました。

まず出張先の画像のUP~★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
20060719024604.jpg


20060719023507.jpg


作品出展しながらデザイン画を描いておりましたので絵をUP~★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
20060719025217.jpg


20060719025039.jpg 20060719024904.jpg


テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

ハンドメイド・・・
ブライダルシーズンで、当サロンも少しブライダル続き・・
普段から、世間のシーズンものイベントごとや周りのブーム・流れ(良くも悪くも)にあまり関係なく回っているのですが、ブライダル関連のご依頼が!ジュエリーもネイルもまつ毛も、ブライダルにはかなり必要なようです。

ご結婚される方はもちろん、披露宴に招かれてる方もこの機会にネイルサロンにでも行ってみようかと思われるみたいで、初チャレンジのお客様もご来店されています。
お式が終わられて付け爪を外しに立ち寄る場合もあったりで。

先日は婚約指輪を納品した後、結納が無事終了との報告を頂戴しました。「オリジナル、頼んで良かった~♪」と喜んで頂けてて、こちらもかなり感激。♪その後、ネイルでご来店の時に指さしているところを撮影させてもらいました。「だんだん馴染んできたかも~」とコメントあり。(^^
hiroeR kakou


***美容と健康の総合情報紙の流れ***
広告掲載のネタですが、先日から話が2転3転・・今日の段階では広告枠の大きさが変わって記載の位置が変わるとか・・ちょっと仕切り直す必要がありそうで。。
明日、変更になった枠見本のFAXが送信されてくる予定です。
また話が進みましたら、報告いたします。

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

リフォームで思い出を素敵に表現できれば・・
サロン内、春の香・・

やっと、気持ちの良いお天気でお店の中も爽やか~。♪

昨日は夜から、サロンの模様替えをしておりました。
いつも模様替えは、狭いお店を広く使えるように試行錯誤。
今回のテーマはベットを大きく!?
“まつ毛パーマ”や“まつ毛エクステ”のお客様に関しては、まだ時間も短めなので大丈夫そうですが・・施術時間の長い“足の巻き爪”の方は細いベットでは辛そうで・・
“マッサージ”でお越しになる方の場合でも体格の良い方はキツイかなって感じだったので・・ついにベット改良!?ワイドサイズにしてみました。なんせ最近は男性のマッサージのお客様もチラホラ・・ですし。
夜から始めたもんで、朝までかかってしまいました。
本日は午前中からジュエリーのリフォームのご相談の来客ご予約が入ってたので、なんとかお片づけを間に合わさなきゃ~って。バタバタと・・
人の気配を感じて玄関を振り返ったら「久しぶり~」と手を振ってくれていました。久しぶりにお逢いできたのに、後ろ姿でご挨拶になちゃいましてごめんなさ~いっ。m(_ _)m
結局ギリギリで、乱れを残しながら・・デザインのご相談になってしまいました。
ある程度のデザインが決まり、お見積もりも終わり・・お喋りしてお見送りいたしました。納得いただけてたら嬉しいんですけど。。後は仕上がって喜んでいただけるまでドキドキで作業に入ります。

***今回お預かりのお品物***

◆立て爪リング→デザインリングに
diaR.jpg

◆一文字リングとエメラルドリング→1つのシンプルなリングにセッティング
diaR5p.jpgemeR.jpg>


本日はデザインのお話をしていたので、思考回路がアートモードみたいで、他のご依頼のデザインも描いておりました。以前お預かりのトルコ石のデザイン(リボンのモチーフでご希望分)も何点か準備出来たので、次回ご来店時打ち合わせいたしましょ~。(^^>

テーマ:ハンドメイドSHOP - ジャンル:ファッション・ブランド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。